【シュート】身長170㎝でセンタリングからゴールを量産した方法

ソース画像を表示

こんにちは、

左ウイング専門コーチの

三沢です!

 

プロの試合では

1試合平均20本ほどのセンタリングが

あげられます

 

センタリングを上げるのは得意でも

合わせるのが苦手なのが

ウイングの性です

 

背が低くてセンタリングが決められなかったり、

ヘディングが嫌い

ポジション争いで負けてしまう

 

センタリングへの苦手意識には

色んな理由があると思います

 

それでもあなたは

身長を理由にセンタリングを

あきらめたくなかったり

 

センタリングから

かっこいいボレーを決められるようになりたい

 

サッカーをやっている選手なら

誰もが望むことだと思います

 

私も身長170㎝ 体重53㎏

大きいとは言えない対角だったので

コーナーではディフェンスに備える選手でした

 

しかしあるポイントを知ってからは

コーナーでも逆サイドからのセンタリングでも

ゴールを量産できるようになりました

 

そのポイントは

走りこむタイミングだけです!

 

それさえ分かれば

あなたもセンタリングからゴールを量産できます

 

今回はそのタイミングと

センタリングの合わせ方をお伝えします

 

センタリングに合わせるポイント

 

part1 タイミング

 

センタリングが逆サイドから

上がるとき自分は

ファーサイドにいることが多いと思います

 

入るタイミングは

他の人より少し後です!

 

他の人より遅れて入ることで

全体を見ることが出来、

ボールの軌道を冷静に見ることが出来ます

 

これによって、

ボールを逸らす可能性を減らすことが出来ます

 

part2 当てよう

 

まず大事なことは

自分より後ろにそらさないことです

 

そのために身体のどこかに当てて

ゴールの枠内または

ゴールエリア内に折り返します

 

ファーサイドでセンタリング受ける時

たいていの場合は後ろに誰もいません

 

なので、

逸らすとカウンターを受けやすいので

ピンチを防ぐために

体のどこかに当てましょう

 

part3 インサイドに当てよう

 

身体のどこかに当てて

折り返すことが出来るようになったら

次はインサイドでシュートを狙います

 

インサイドに当てて

キーパーの股下を狙いましょう

 

股下を狙うメリットは

ゴールを大きく外すことはないですし

何よりキーパーが反応しにくいです

 

慣れてきたら

キーパーの股下を狙うようにしましょう

 

終わりに

 

センタリングを受けるポイントは

ファーサイドは遅れて入る」

 

センタリングに入るタイミングさえ分かれば

ゴール前でフリーでシュートが打てます

 

フリーで入れるので

あなたが集中するべきは

ボールだけになります

 

あなたはボールに集中するだけなので

得点率を上げることが出来ます

 

まずはファーサイドに遅れて入り、

冷静に走りこんでみましょう