【ドリブル】センスのいらないドリブルのコツ

https://www.footballista.jp/wp-content/uploads/2018/09/E-Hazard_main2.jpg

こんにちは、

左ウイング専門コーチの

三沢です!

 

ドリブルは天性の才能

多くの人はこう考えています

 

実際、

細かいタッチの練習をしても

なかなか上達しない

 

ドリブルに苦手意識がある

 

センスがないからドリブルが出来ない

 

このように言っている人は多いですよね

 

サッカーをしている人ならば

ドリブルも出来るようになりたいですし

 

隙を見せないドリブルで

ディフェンスを抜き去りたい

 

もっと言うなら

メッシのような細かいタッチのドリブルが

出来るようになりたい

 

そのためにジグザグドリブルや

狭いゾーンでのドリブル練習など

たくさん練習したと思います

 

それでもなかなか上手くならない人は

センスがないわけでも

練習方法を間違えているわけでもありません

 

ドリブルのポイントを押さえていないだけです

 

あなたもポイントさえ押さえれば

メッシのような

隙のないドリブルを

すぐにできるようになります

 

ドリブルの身につけ方

 

part1 ステップワーク

 

まず身に付けることは

自分の動きやすい可動域

を知ることです

 

その為にも、

ラダートレーニンを取り入れましょう

これはマーカーを使った練習でも良いです

 

細かいステップワークを

身に付けると

同時に自分の動きやすい可動域を知りましょう

 

part2 触る位置

 

ドリブルを教わるときに

説明してもらうことは少ないですが

 

ボールを触る位置は

利き足の小指と薬指の付け根です

 

その場所でボールを押し出すように触ります

 

この位置で触るのには

常に自分のプレーしやすい置き位置に

ボールを置くことが出来るからです

 

part3 テンポ

 

ボールを触る利き足が前に出る

タイミングで毎回触るので

2歩に1回触ります

 

最初は同じリズムで触ります

 

自分のリズムがないと

緩急をつけることが出来ないので

まずは同じリズムを身に付けましょう

 

終わりに

 

今回のポイントは

「自分の動きやすい可動域を知る」

 

自分の可動域を知れば

自分の間合いというものが身に付きます

 

その自分の間合いでプレーするためにも

自分の可動域を知ることが大切です

 

自分の間合いでプレーする事で

ディフェンスに隙を与えない

メッシのようなドリブルが出来るようになります!

 

まずはラダートレーニングで

自分の動きやすい可動域を知りましょう