【メンタル】スランプからロケットダッシュで抜け出す方法

http://netbiju.net/wp-content/uploads/2014/06/%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%80%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8.jpg

こんにちは、

左サイド専門コーチの

三沢です!

 

成長期の選手は伸び悩む時期が

必ずと言っていいほどにあります

 

しかし、

その時の対処法は教わることが出来ません

そのため

 

「最近伸び悩んでいる」

 

「思い通りのプレーが出来ない」

 

「練習へのモチベーションが上がらない」

 

そんなあなたも

日常生活を意識して変えるだけで

 

練習が楽しくなり、

もっと練習がしたくて仕方なくなり

振り返った時に

あの時からが本当の成長期だった

 

そう言えるように

日常生活の意識を変えましょう

 

あなたの口癖は何ですか?

 

口癖は無意識のうちに出てしまっているので

あまり意識しませんよね

 

では、

あなたの言葉を一番聞いている人は誰ですか?

 

友達ですか?家族ですか?恋人ですか?

どれも違います

 

 

あなたの言葉をもっとも聞いているのは

あなたです

 

あなたが話す言葉はどんな言葉ですか?

やる気を上げる言葉ですか?

 

自分の言葉が

自分に与える影響は大きいと言われています

 

自分や他人を否定するような言葉を

言ってしまっていませんか?

 

その言葉があなたの成長を

止めてしまいます

 

私は高校2年生の時にそのようなことで

立ち止まってしまっていました

 

あなたには

同じ経験をしてほしくないので、

私が実践して人が変わったように

成長した方法をお伝えします

 

成長スピード爆上げ方法

 

part1 ネガティブを減らそう

 

成長スピードを上げるには

まず自分を認めることが大切です

 

これを「自己肯定」と言います

 

自分を認めるには

否定するような言葉を減らす必要があります

 

例えば、、、

すみません、めんどくさい、やばい、きつい

のような言葉です

 

口癖になっている方が多いと思います

あなたがどんな言葉を普段使っているのか

 

自分の話す言葉を

意識してみましょう!

 

part2 言葉を置き換えよう

 

言葉を置き換えるからと言って

ネガティブな言葉をやめて

ポジティブな言葉を言う必要はありません

 

まずは同じような意味で

別の言い方をしましょう

 

すみません→ありがとう

めんどくさい→とりあえずやってみよう

やばい→何とかなる

きつい→楽しくなってきた

 

言葉を変えるだけで

あなたの耳に入る音が変わり

脳が前向きになります

 

これだけで自己肯定感が上がり

何事にも前向きに取り組むことができ、

成長スピードが上がります

 

終わりに

 

成長スピードを爆上げするには

「話す言葉を意識しよう」

 

成長するためにも

 

無意識に発しているネガティブな言葉を

減らしていきましょう

 

これからの口癖は

「心配するな、大丈夫、なんとかなる」

 

鏡に映る自分に伝えましょう!