【テクニック】ペナルティエリア前で消える方法

https://www.soccer-king.jp/wp-content/uploads/2018/07/GettyImages-995672484-3.jpg

こんにちは、

左サイドウイング専門コーチの

三沢です!

 

「サイドでプレーしているから

ボールを受ける位置が

ゴールから離れてしまったり」

 

「相手サイドバック

いつもマークされていたり」

 

「マーク外したくて動くけど

外すことが出来ない」

 

サイドでプレーしていると

この悩みは尽きないですよね

 

本当なら

 

ゴールの近くでフリーで

ボールを受けたいし

 

いつでもマークを外して

ボールを受けるパターンを増やしたいですよね

 

私も高校2年生のころ

左サイドだからと思い、

左サイドでプレーしていたが

 

ずっとマークに見られていて

プレーしづらかったり

 

逆サイドで試合が展開されて

自分が全然絡んでいけない

 

しかし、練習メニューの中で

グランドを縦に3つに分けての練習があり、

 

そのコートのまま紅白戦をしたら

相手ディフェンスも自分のゾーンを守っていました

 

それに気づいたことで

得点に絡むことが出来ました

 

なので、今回はあなたに

意識知れば誰にでも使える武器を

お伝えします

 

サイドだからこその武器

 

part1 3つのゾーン

 

フィールドを3つのゾーンに分けて

プレーしましょう

 

3つというのは

左サイド センター 右サイド

 

多くの人はこれを無意識に分けています

 

これを無意識で分けているのと

意識的に分けているのとでは大きく変わります

 

part2 別のゾーンで受ける

 

自分はどのゾーンにいるのか

ボールはどのゾーンにいるのか

 

それを認識したうえで

出し手とは別のゾーンで

ボールを受けるようにしましょう

 

そうすることでボールを斜めに動かし

ディフェンスの目線を動かすことが出来ます

 

同じゾーンにいるのならば

別のゾーンに動くようにしましょう

 

part3 あえて動く

 

これはダイアゴナルと呼ばれる動きになります

 

左サイドからセンターや

センターから右サイドのように

ゾーンを移動した先で受けるプレーです

 

理想は元のゾーンにも移動したゾーンにも

出し手の選手がいないことです

 

これが出来ることで

マークを引き離して、フリーで受けることが出来ます

 

終わりに

 

今回はダイアゴナルの方法の話しでしたが、

いきなりやろうとすると難しいです

 

まずは試合の中で

意識して3つのゾーンに分けて

プレーしてみましょう

 

自分のゾーンを出してのゾーンを意識すると

今までよりフリーで受けられるようになります

 

ゴール前でフリーの回数が増えれば

得点のチャンスは増えていきます

 

その為にもまずは意識して3つのゾーンに分けて

プレーしましょう!